海藻類と銅ミネラル

白髪予防の食べ物 海藻類と銅ミネラル

海藻類

 

白髪予防の有効成分として、ヨード(ヨウ素)があります。

 

このヨード(ヨウ素)は海藻類に多く含まれています。ヨード(ヨウ素)以外にも海藻類には豊富な栄養が含まれています。

 

日本では欧米など比べて、昔から海藻類を多く食べてきました。そのため、ヨード(ヨウ素)の摂取量は、欧米に比べて非常に多いようです。

 

日常の食生活でもいやすい食材です。ほかにヒジキ、ノリ、モズク、フノリ、テングサなど、住まいの地域の特産の海藻がある場合なども積極的に摂りたいものです。

 

 

銅ミネラル

 

次は銅ミネラルです。銅ミネラルは白髪になるのを抑えるとも言われています。そもそもミネラルは身体に良いと多くの方に知られています。

 

銅ミネラルを含む食品は、アン肝・牡蠣・サクラエビ・牛レバーなどです。手軽に摂れるものとしては、それはカシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、クルミ、かぼちゃの種、松の実などのナッツ類です。